Running Collegeは「ランニングのウィキペディア」を目指しています!

ランニングソックス論争に終止符!?ランニングソックス対決「五本指ソックス」vs「丸指ソックス」

僕は数年前から「TABIO」のランニングソックスを愛用しています。
特にレーシングランというシリーズはお気に入りです。

僕は五本指のランニングソックス丸指のランニングソックスも使います。

なお、この記事で「丸指」というのはランニングソックスの指先が別れていないものを指します。
通常のくつ下のような形状です。

話を戻します。
五本指ソックスが誕生してから、スポーツ選手も使用することが多くなりました。
実際のところ、どちらの形状の方がいいのでしょうか?
今回はランニング用のランニングソックスに限定して考えてみましょう。

 

五本指ランニングソックスのメリットとデメリット

僕は自宅では裸足で過ごすことが多く、暑くても寒くても裸足です。
そのため、裸足の感覚で走るのが好きです。

そのため五本指のランニングソックスを使うようになったのも自然な流れでした。

五本指ランニングソックスのメリットをあげると、これくらい思い浮かびます。

  1. 指が自由に動き、力が入れやすい。
  2. 指が開くので着地が安定する
  3. 指と指の間が蒸れにくい。

1. 指が自由に動き、力が入れやすいというのは、人によって感覚が違うと思いますが、僕は丸指よりも踏ん張れると感じています。
特に上り坂の時はそう思います。

野球やサッカーなどの動き回るスポーツや、ゴルフなどボールを打つ瞬間に足に力を入れて踏ん張りたいスポーツ向けにも五本指ソックスがあるのも納得です。

2. 指が開くので着地が安定するはシューズの中でも足の指は開くので広い面で地面を捉えやすいと感じているからです。
狭い面よりも広い面の方が安定するのは当然。
カラダが大きく疲れてくるとカラダがブレやすい僕にとっては、これはかなりのアドバンテージです。

3. 指と指の間が蒸れにくいは指一本一本をランニングソックスが覆っているので当然といえば当然ですね。

ではデメリットを考えてみましょう。
しかしあまり思い当たりません。
強いていえばこの辺りでしょうか。

  1. シューズの形状によっては外反母趾になりやすい
  2. 足裏のアーチが落ちやすい
  3. 穴が開いても左右交換ができない

1. シューズの形状によっては外反母趾になりやすいというのは足の指が開くのでシューズの形状によっては足の指に負担がかかりやすくなるためです。
ただ、シューズの形状次第なので五本指ランニングソックス自体には問題はありません。

2. 足裏のアーチが落ちやすいも足の指が開くので「中足骨」のアーチ部分が落ちやすいことがあげられます。
ただ、最近のランニングソックやシューズ、インソールなどアーチが落ちるのを防ぐ機能があるので心配はないと思います。

3. 穴が開いても左右交換ができない。
これはいうまでもありませんね。

こう見ると、五本指ランニングソックスはメリットの方が多いというのが僕の考えです。

 

丸指ランニングソックスのメリットとデメリット

個人的なことをいうと「可もなく不可もなく万人に使ってもらえる」というイメージです。
メリットとしてはこんなところでしょう。

  1. 日常生活と同じ感覚で履ける
  2. シューズの形状に足を合わせやすい

日常生活で履く靴下はこのような丸指形状のソックスが多いはずです。
そのため違和感も少なく履けると思います。
また「仕事終わりにランニング」といったシチュエーションでも仕事中から「履いておける」ランニングソックスであることに違いないです。

また、五本指ランニングソックスより選択肢が増えるので色々なメーカーや色々なカラーを選べる楽しさもあると思います。

2. シューズの形状に足を合わせやすいというのは足の指を揃えるので横幅が合わなかったランニングシューズでも履けるようになる可能性があるということです。
実際に五本指ランニングソックスで試し履きをして購入したシューズを丸指ランニングソックスで履くとゆるくなった経験があります。

デメリットもみてみましょう。

  1. 足の指が蒸れやすい
  2. 足に完全にフィットしない可能性がある

1. 足の指が蒸れやすいに関しては指と指が接触しているので汗をかけば蒸れます。
長い距離を走ればなおさらです。
人によっては足の指の皮がふやける原因ともなるでしょう。

2. 足に完全にフィットしない可能性があるというのは五本指ランニングソックスと違って足指に密着していないためです。
密着していないため、多少の余裕ができてしまうため、完全なフィット感を求める方には気になるところだと思います。
ただ、アーチ補強が施してある丸指ソックスは比較的フィット感があります。

やはり丸指ランニングソックスは「可もなく不可もない」という評価になります。
万人にあうソックスと思います。

 

最後に

走る時、特に長距離はちょっとでも違和感があると、長時間その違和感を気にすることになります。
走り以外に気を取られることは、レースはもちろんですが練習でもあまりしたくないです。

走る時に一番重要な道具はシューズですが、それと同じくらいランニングソックスも重要です。

僕は五本指ランニングソックスの方が好きなので、これからもtabio(タビオ)の製品を使うと思います。

みなさまも自分にあったランニングソックスを探してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事:https://note.com/kenkitano/n/nb01238d5ca03

スポンサーリンク
靴下 ランニング ソックス
最新情報をチェックしよう!